📝 この記事のポイント
- すぐに使える!業務で実践できる!Pythonによる AI・機械学習・深層学習アプリのつくり方 TensorFlow2対応amzn.to¥3,2002026年2月22日 20:29時点詳細を見る 「ペットの粗相・抜け毛・臭い対策」で検索する毎日。
- ありとあらゆる消臭スプレーとペットシーツを試すも、我が家のわんこは自由の象徴。
- カーペットのど真ん中に芸術を爆発させよる。

すぐに使える!業務で実践できる!Pythonによる AI・機械学習・深層学習アプリのつくり方 TensorFlow2対応
「ペットの粗相・抜け毛・臭い対策」で検索する毎日。ありとあらゆる消臭スプレーとペットシーツを試すも、我が家のわんこは自由の象徴。カーペットのど真ん中に芸術を爆発させよる。もう人間がどうにかできるレベルやない。これはもう、文明の利器に頼るしかない。そう、AIや。
「画像認識で犬がソワソワしだしたらアラートが鳴るアプリ…作れるんちゃう?」
「過去の粗相データから次なる爆撃地点を予測するシステム…いけるやろ!」
そんなSFみたいな妄想を抱いて、藁にもすがる思いでこの本を手に取ったんですわ。結論から言うと、そんなアプリは影も形もできてへん。当たり前や。でもな、この本をパラパラめくってるうちに、当初の目的とは全然ちゃうところで「え、これオモロいやん」ってなったんです。
最初は「むずっ!」「なんやこの呪文!」の連続。特に環境構築ってやつ?パソコンの前で「なんでやねん!」ってリアルに5回は叫んだ。でも、そこを乗り越えてサンプルコードを動かせた瞬間、パソコンの画面に「猫」って文字が出ただけで「うおお!時代が動いた!」って感動してもうて。うちの犬の写真フォルダで試したら「犬」ってちゃんと認識された時は、ちょっと泣きそうになった。あんた、犬やったんやな…って。
結局、私の壮大な「愛犬粗相予測AI開発プロジェクト」は頓挫したままやけど、この本のおかげで「AIって、なんかよう分からんけどスゴイやつ」から「頑張れば、うちの犬を犬と認識させられるやつ」くらいには解像度が上がった。それだけでも、床掃除に疲れた私の心には、十分すぎるほどの希望やったんです。
呪文が少なく、日本語が通じる
こういう専門書って、だいたい2ページ読んだら眠なるか、異世界転生しそうな難解な言葉が並んでるもんやと思ってたんです。どうせ私なんて、って最初から卑屈モード全開で。でもこの本はちゃうかった。もちろん専門的な話も出てくるんやけど、「つまり、こういうことやで」って優しく諭してくれる感じがある。特に、AIで何ができるん?っていう応用例がてんこ盛りなのが良かった。「文章を要約する」「画像を分類する」とか、具体的なテーマがあるから、「ほーん、これができたら仕事でサボれる箇所が増えるな…」なんて不純な動機で読み進められた。おかげで最後まで挫折せずに読めた(※理解できたとは言ってない)。
パラパラめくるだけでも楽しい、分厚いカタログ感
正直、全部のコードを写経して動かしたわけやないです。ごめんなさい。でも、この本、眺めてるだけでも結構楽しい。いろんなAIアプリの作例が載ってるから、「へぇ、こんなこともできるんや」「この技術とあの技術を組み合わせたら、最強のサボりツールが作れるんちゃうか…」とか、妄想が捗る捗る。難しい数式とか理論の話は少なめで、「とりあえずこれ書いたらこう動くで!」っていう実践的な内容が多いから、頭でっかちにならずに済んだのが私みたいなタイプには合ってたんかもしれん。まさに「習うより慣れろ」を地で行くスタイル。とりあえず手を動かしてみたい、AIの世界をちょっと覗き見したい、そんな私みたいなミーハーにはピッタリの一冊でした。
Windowsの民、ここで死す
ええことばっかり言うても嘘くさいんで、正直に言うわ。一部の章、環境構築で普通に詰んだ。特にWindowsユーザーやった私。「え、指示通りにやったやん…なんで動かへんの…?」って、パソコンの前で白目むいた時間が数時間。説明がシンプルで分かりやすいのがこの本のええとこやねんけど、シンプルすぎて「行間読んでくれ」みたいなとこがたまにある。結局、自力でエラーの原因をググりまくって解決したけど、心折れかけて愛犬を抱きしめて現実逃避したのはここだけの話。全くの初心者が一人で立ち向かうには、ちょっとだけ気合いが必要な場面があるかもしれへん。
Q1: 全くの初心者でも大丈夫ですか?
A: 正直に言うと、Pythonの「p」も知らん状態やとキツいと思う。せめて「入門」って書いてある本を1冊読んでからの方がええかな。私みたいに「なんとかなるやろ」精神で突撃してもええけど、その場合はエラー画面を見て見ぬふりする鋼のメンタルが必要やで。
Q2: もっと分厚い専門書と比べてどうですか?
A: 向こうがフルマラソンなら、こっちは近所の公園を気持ちよくジョギングする感じ。広く浅く、「AIでできることカタログ」みたいな側面が強いから、全体像をざっくり掴むにはもってこいやと思う。ここから興味ある分野を見つけて、もっと分厚い本に挑むのが王道ルートなんやろな。知らんけど。
Q3: Kindle版でも大丈夫ですか?
A: 私が手にしたのは紙のやつやねんけど、噂によると電子のやつは文字が滲んだりして読みにくいらしい。コードが多い本やから、コピペできひんのは辛いけど、読みやすさを重視するなら紙の方が安心かもしれへん。愛犬の顎置きにもなるしな。

すぐに使える!業務で実践できる!Pythonによる AI・機械学習・深層学習アプリのつくり方 TensorFlow2対応
当サイトは商品紹介の際にアフィリエイトプログラムを利用しています。リンク経由で購入いただくと当サイトに紹介料が入る仕組みです。
商品の価格・在庫・仕様は記事作成時点のものです。最新情報は各販売サイトでご確認ください。
記事内のレビューは筆者個人の体験・感想であり、効果を保証するものではありません。

