📝 この記事のポイント
- もう、本当に心が擦り減る毎日なんですよね。
- 地方都市に引っ越してきて3年目、子どもたちも小さいし、知り合いも少なくて、毎日が孤独との戦いなんです。
- 朝6時にはもう戦争が始まって、子どもたちの朝食、洗濯、掃除。
もう、本当に心が擦り減る毎日なんですよね。地方都市に引っ越してきて3年目、子どもたちも小さいし、知り合いも少なくて、毎日が孤独との戦いなんです。朝6時にはもう戦争が始まって、子どもたちの朝食、洗濯、掃除。昼間は公園で汗だくになって、夕方はバタバタと買い物してご飯作って、お風呂入れて、寝かしつけ。やっと自分の時間だと思ったら、もう日付が変わる寸前。そんな時でも、「一人でゆっくり座る」ってことがほとんどできなくて。
結婚して7年で4回も引っ越して、前の正社員の仕事も辞めて専業主婦になったはいいものの、この先社会復帰できるのかも不安だし、新しい環境に馴染もうとするたびに人間関係をゼロから作るのが、もう本当にしんどいんですよね。夫は夫で仕事が忙しくて、家のことや育児はほとんど私任せ。そんな毎日で、心の奥底で「このままでいいのかな」って、漠然とした不安を抱えながら生きてたんですよね。
そんな時にね、たまたま昔の友達とLINEしてて、私の愚痴を聞いてくれた子が、「たまには現実逃避も必要だよ!Switchで面白いゲームがあるんだよ」って教えてくれたのが、『レジェンド オブ レガシー HDリマスター』だったんです。私、ゲームとかほとんどやったことなくて、半信半疑だったんですけど、なんとなく気になって、言われるがままに買ってみたのが、全ての始まりでした。
初めての『異世界』で大失敗した話
※本記事にはアフィリエイト広告が含まれます

友達が「RPGだから、ストーリーを追っていけば大丈夫だよ」って言ってたから、私、深く考えずにすぐ起動しちゃったんですよ。説明書なんて、子どもの絵本ですら読み聞かせる時間も惜しいくらいなのに、まさかゲームの説明書を読むなんて発想、これっぽっちもなかったもんで。
画面が綺麗だなって感動しながら、最初に出てきたダンジョンみたいなところへ進んでいったんですけど、なんか全然敵に勝てないんですよね。攻撃してもダメージは少ないし、すぐにパーティがやられちゃうし。最初は「あ、私ってゲームのセンスないんだな」って落ち込んだりして。それでも、「とにかく前に進むしかない!」って、力技で何とかしようと何週間か粘ってたんです。もう、ストレス溜まる一方で、「これ、本当に楽しいの?」って、Switchごと投げ出しそうになったこと、数えきれないくらいありましたからね。なんかもう、現実の育児の大変さとゲームの難しさが重なって、ダブルパンチって感じでしたもん。
説明書なんて読む時間ない!が招いた悲劇
なんであんなに敵に勝てなかったかっていうと、今思えば当たり前なんですけど、私、ゲームの基本中の基本を全く理解してなかったんですよね。まず、キャラクターごとに「役割」があるとか、「術」と「スキル」の違いとか、そういうのが全く分かってなかった。ただ剣を振って、魔法っぽいので攻撃して、体力減ったら回復するだけ。パーティ編成も最初のままで、ほとんどいじってなかったんです。
「レジェンド オブ レガシー」って、結構戦略性が大事なゲームだったみたいで、敵との相性とか、エレメンタルっていう力の使い方が重要だったらしいんですよ。でも、私はそんなこと露知らず。子どもたちが寝た後に少しでも自分の時間が欲しくて、もう急いで電源オン!だったもんで、じっくり画面に表示されるチュートリアルとかメッセージをちゃんと読んでなかったんです。まさかゲームにも「正しい始め方」があったなんて、想像もしてなかったんですよね。自分の「ゲームなんて適当でしょ」っていう思い込みと、忙しさからくる焦りが招いた、まさに「説明書を読まなかった悲劇」でした。
まさかの発見!『私だけの時間』の作り方
もう、完全に詰んで諦めかけてたんですけど、ある夜、ふと「もしかして、私以外にもゲーム下手な人がいるかも?」って思って、ダメ元で検索してみたんですよ。そしたら、攻略サイトとか動画がたくさん出てきて、そこで初めて目にしたんです。「基本的な操作」「パーティ編成」「エレメンタル召喚のコツ」とか。
動画を見て「え、そんな機能があったの!?」って驚愕しました。私、今まで、ただ闇雲に敵と戦ってただけだったんですよ。このゲームには、バトル中に「覚醒」とか「ディフレクト」とか、奥深いシステムがあったり、エリアごとに「探索ポイント」が隠されてたり、自分のプレイスタイルに合わせてキャラクターを育てていく面白さがあったみたいで。
それからは、子どもたちが昼寝している間とか、夜の寝かしつけが終わってから、たとえ15分でもいいから、まずゲーム内のヘルプ画面を開いて「この術ってどういう効果なんだろう?」とか、攻略サイトを少しずつ読む時間を作るようにしたんです。すると、今まで全く意味が分からなかった部分が線で繋がるような感覚で、突然ゲームが面白くなり始めて。今までただ進んでいくだけだったのが、「このキャラクターにはどんな役割が合ってるんだろう?」とか、「次にどのエリアを探索しようかな?」って考えるのが、本当に楽しくなったんです。
小さな冒険がくれた、私の中の変化
『レジェンド オブ レガシー HDリマスター』を始めてから2ヶ月、本当に色々なことが変わりました。一番大きかったのは、夜の時間が「惰性」から「ご褒美」に変わったことですね。以前は、子どもたちが寝た後も、ただボーッとスマホを眺めたり、ため息をついたりするだけだったんですけど、今は「よーし、今日もちょっとだけ冒険するぞ!」って、楽しみで仕方ないんです。
ゲームの中で、今まで倒せなかった敵を工夫して倒したり、新しいエリアを発見したりするたびに、「やった!」って達成感が生まれて、それが日中の育児のモチベーションに繋がるんですよ。「今日頑張ったら、夜は異世界で冒険できる!」って。
それから、このゲーム、戦略性が高いから、すごく頭を使うんですよね。パーティの組み合わせとか、どの術を使おうかとか。今まで、考え事といえば「今日の献立どうしよう」とか「子どもの習い事どうしよう」ばかりで、もう思考停止状態だったのが、少し脳が活性化したような感覚なんです。なんだか、「もしかしたら、私まだ社会復帰できるかも?」っていう、すごく小さな希望が芽生えた気がします。夫も「最近、なんか楽しそうだね」って声をかけてくれるようになって、ちょっとした会話のきっかけにもなったりして。私だけの秘密の冒険が、私自身の気持ちをすごく前向きにしてくれたんです。
これを読めば大丈夫!私からのアドバイス
私みたいにね、「とりあえず始めてみよう!」って思う気持ち、すっごくよくわかるんですけど、もし『レジェンド オブ レガシー HDリマスター』を始めるなら、最初にほんの少しで良いから時間を取って、ゲーム内のヘルプ画面とか、チュートリアルを読んでみてほしいなって思います。忙しいママにとって、ゲームの最初でつまずくのは一番辛いから。
確かに最初は「え、難しい…?」って感じるかもしれないんですけど、システムを少し理解しちゃえば、あとはもう自分だけの冒険が待ってますから。もし途中でわからなくなっても、攻略サイトとか動画を参考にすることも全然恥ずかしいことじゃないですよ。むしろ、知らなかった発見があるかもしれませんからね。
短い時間でも、毎日コツコツ続けることが、意外と大きな変化に繋がるんだなって、このゲームが教えてくれました。もし私みたいに、毎日のルーティンに疲れてしまったり、自分だけの時間がないって感じてたりするママさんがいたら、ぜひ試してみてほしいです。きっと、新しい「自分だけの世界」が、あなたを待ってますよ。少しでも、私みたいに一人で抱え込んでるママさんの息抜きになったら嬉しいなって思います。

当サイトは、商品紹介の際にアフィリエイトプログラムを利用しています。リンク経由で商品を購入いただくと、当サイトに紹介料が入る仕組みです。
商品の価格・在庫状況・仕様は記事作成時点のものです。最新情報は各販売サイトでご確認ください。
記事内のレビューは筆者個人の体験・感想であり、効果を保証するものではありません。
📚 あわせて読みたい


コメント