📝 この記事のポイント
- 猫の”むぎ”を迎えて3ヶ月。
- もう可愛くて可愛くて、毎日写真撮りまくってるんです。
- でも、共働きだから日中はむぎ一匹でお留守番。
猫の”むぎ”を迎えて3ヶ月。もう可愛くて可愛くて、毎日写真撮りまくってるんです。でも、共働きだから日中はむぎ一匹でお留守番。ちゃんとご飯食べてるかな?寂しくないかな?って、仕事中もずっと心配で…。同僚が、留守中のペットの様子を録画できるカメラを使ってると聞いて、めっちゃ羨ましくなったんですよね。
カメラ導入を決意した、あの日の帰り道
※本記事にはアフィリエイト広告が含まれます

むぎの安全のためなら!って、その日のうちに電気屋さんへ直行。色々見て回って、結局同僚がおすすめしてたのとは違う、『ソニー メモリースティック PRO-HG デュオ16GB MS-HX16B』っていうメモリースティックを買って帰ったんです。これで今まで使ってた古いビデオカメラにむぎの様子を録画できる!って、ワクワクして帰宅。
痛恨のミス!まさかの大ゲンカ勃発
問題はここからだったんです…。家に帰ってから、ビデオカメラにメモリースティックをセットして準備万端!…の、はずが、肝心のビデオカメラをむぎの観察にどれくらいの時間使うかを、彼氏の”たっちゃん”に相談してなかったんです。「え、これずっとむぎの為に使うの?僕がゲームする時とか、旅行行く時の為に買ったんじゃ…」って、大ブーイング。せっかくむぎの為に買ったのに、まさかの使用時間で揉める展開に…。完全に私の確認不足でした…。
使い方を工夫して、なんとか仲直り
でも、せっかく買ったんだから無駄にはしたくない!たっちゃんと話し合った結果、録画時間は短く区切って、むぎが一番活発な時間帯(朝と夕方)を中心に使うことにしました。あとは、むぎの様子を録画した映像を、二人で一緒に見る時間を作って、むぎの可愛さを共有するように。意外だったのは、たっちゃんがむぎの留守番中の意外な行動に興味津々だったこと。「え、こんな時間にこんなことしてるんだ!」って、二人でゲラゲラ笑いながらむぎの動画を見るのが、最近の癒やしになってます。
『ソニー メモリースティック』のおかげで得られたもの
このメモリースティック、最初はケンカの種になりかけたけど、結果的には買ってよかったなって思ってます。
- むぎの留守番中の様子が分かるようになって、安心感が増しました。
- たっちゃんとむぎの動画を一緒に見ることで、二人の会話が増えました。
- むぎの意外な一面を知ることができて、ますますむぎが好きになりました。
もちろん、気になる点もいくつかあります。
- 16GBだと、どうしても録画時間が限られてしまうこと。
- 速度クラス非対応なので、もっとハイスペックなカメラだと性能を最大限に活かせないかも。
でも、うちの古いビデオカメラには十分だし、何よりむぎの可愛い姿を記録できるようになったのが一番の収穫です。それに、今ではたっちゃんも「むぎの成長記録、ちゃんと撮っておこうね」って言ってくれるようになったので、本当に買ってよかったな、と。

当サイトは、商品紹介の際にアフィリエイトプログラムを利用しています。リンク経由で商品を購入いただくと、当サイトに紹介料が入る仕組みです。
商品の価格・在庫状況・仕様は記事作成時点のものです。最新情報は各販売サイトでご確認ください。
記事内のレビューは筆者個人の体験・感想であり、効果を保証するものではありません。
📚 あわせて読みたい


コメント